本文へ移動

ひきこもり相談窓口

ひきこもりのことでお悩みの方へ

箕面市社会福祉協議会では、「ひきこもり相談窓口」を開設しています。
この窓口では、ひきこもりの課題に悩むご本人やご家族に対して、よりそいながら支援を行います。

ひきこもり とは?

「ひきこもり」とはさまざまな理由によって社会参加の機会が減り、就労や就学等の自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態です。
ちょっとした買い物には行くかたから、必要な時以外ほとんど自分の部屋で過ごしているかたまで、人によってその状況はさまざまです。

箕面市 ひきこもり相談窓口

ひきこもりに関する相談窓口

相談員がご本人やご家族からの相談に応じ、できることを一緒に考えます。
ひきこもっているご本人の気持ちを聞きながら、さまざまな支援プログラムの利用をいっしょに考えたり、相談内容によって関係する支援機関との連携なども行います。

相談方法

電話、面談、メール等でひきこもりに関するご相談をお受けします。
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

1.電話相談
  まずは、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

2.来所相談
  スムーズにご相談いただくため、事前予約をおすすめします。
 ご希望をお聞きし、日程調整をさせていただきます。
 *来所が難しい場合は、自宅等での面談のご相談も可能です。

3.メール相談
  まずは、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。


※相談は無料です。
※相談内容は、守秘事項として厳正に管理いたします。

お問い合わせ

箕面市ひきこもり相談窓口 (箕面市生活相談窓口)
住 所: 箕面市萱野5-8-1 箕面市立総合保健福祉センター1階
 T E L :  072-727-9515
メール: soudan@minoh-syakyo.or.jp

受  付  日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始をのぞく)
受付時間:午前8時45分~午後5時15分
TOPへ戻る