【参加者募集】運転ボランティア講習会を開催します。

2018年 5月10日【参加者募集】運転ボランティア講習会を開催します。


いきいきサロンで送迎を行う運転ボランティアの講習会です。
「いきいきサロン」とは、身近な場所で地区福祉会のボランティアや民生委員児童委員・参加者が共に運営する、主に高齢のかた向けの気楽で楽しい仲間づくりの場です。
実際のいきいきサロンの様子はこちらをクリック(箕面市社協ブログ・喫茶とよきたサロン)
しかし「最近ちょっと足腰の調子が悪くて…」「会場までの坂道がキツくて…」といった理由で参加できないかたがいます。そんな時に車で送迎するのが「運転ボランティア」の活動です。
「ボランティア自体したことがない」「高齢のかたとの接し方が分からない」というかたでも、受講後すぐにでもボランティアとして活動できるようにお伝えします。

内容は全2日間です。
①6月18日(月)13時30分~15時30分
・ご近所福祉の今とこれから(箕面市社会福祉協議会職員)
・高齢のかたとの関わりかた(ヘルパーステーション職員)
②6月25日(月)13時30分~15時30分
・安全運転のために(箕面警察署職員)
・現役運転ボランティアとの交流会
会場:箕面市社会福祉協議会

<主催・お申し込み>
箕面市社会福祉協議会ボランティアセンター
TEL 072-749-1535 FAX 072-727-3590
メールでのお申し込みはこちらをクリック

ボランティアセンター担当 大原